リットルの「在庫あり」ならコチラっ♪

1ヵ月後の現在、新しい葉っぱが沢山出てきて、つぼみも4つつきました。Delのバラや!根の細めの品種に使ってます。有機成分たっぷりの良い土らしいので捨てるのも忍びなく・・・花ごころさんからバラ用の有機土が出ているのを見つけ!日ごろからハーブや花の有機土を使っていて虫が発生することがないのを知っていたので購入しました。

こちらです!

2017年11月10日 ランキング上位商品↑

リットル[Rose] 花ごころ 特選有機バラの土 15リットル 培養土 バラ 土

詳しくはこちら b y 楽 天

同じ「花ごころのバラの土」はミニバラに使用してましたが、こちらをミニバラにも使用したところ、丈夫になった気がします。鉢植えが好調だったので、庭植えもこの土にしてみましたが、元気に育っています。半年後の5月。花の大きさも今までと比べ物にならないほど大きかったです。やっぱりこれが一番元気に育てられます。 ふっかふかですごく水はけがいいです赤玉土を少し混ぜて使いました。いままでは他のメーカーのバラの土をしようしていたけどいろいろ使い比べてみようと思い 初めて注文しました。カタログどおりの花が沢山咲きました。量も多めに入っているので(HCでも購入できますが)お値段も買いやすい価格だと思います。こちらの土はふわふわしていて軽いですね。有機というだけあって繊維のようなものが混ざっている位でしょうか。マダムフィガロを5年間地植えで育てましたが、なかなかカタログどおりの花が咲かず、悶々としておりました。 気に入ったのでお勧めです。初めての購入。で!HCより安いのでまた買うつもりです^^土の粒度や湿度!手触りが良く大変使いやすい。今までの重い土と半々に混ぜて鉢増しを行ったのですが!今のところコバエ被害もなく快適です。初めてのバラなので、土を準備しました。リピート決定です。すくすくと育ってくれそうな好感触です。株のためにつぼみは取りましたが!来年の春が楽しみです。又!今年の7月にローズポンパドールの瀕死状態の新苗をホームセンターで見つけ!この土で7号鉢に植え替えました。土ってほんとに大切なんだと改めて感じさせられました。某有名なバラの土で植えた鉢からコバエが発生していてストレスを感じていました。匂いもありません。バラの出来栄えが楽しみです。。去年の夏の日照不足から葉を全部落としてしまい、復活が危ぶまれる中、11月に掘り起こし、この土で7号鉢に植え替えました。この土は初めて買いましたが!リピートしたいですね。後一鉢分ぐらい土が残っているので!今年の植え替えに使います。手触りがふかふか、ふわふわ。初めてですが、元気に花が咲いているので、土のお陰もあると思ってます。こだわりの扱いにくい土より普通の土の方が自分には向いているなと思いました。